上砂川町主催『きっずキッズクッキング♪』
22日の放課後に、健康推進課で企画している『きっずキッズクッキング♪』が家庭科室で開かれ、15人の児童が参加しました。 作ったのは、「焼きそば」と「もちもち白玉だんご」の2品です。 青い三角巾をつけて説明されているお二人が役場の皆さんで、赤い三角巾を付けている方々がサポーターの皆さんです。 最初に、一斉に手順を教えて、これから何をするのか見通しを付けていました。 そのあと、3つのテーブルに分かれて作業をしていきました。サポーターの皆さんは、各テーブルに2~3人ずついらっしゃり、子どもたちに丁寧に教えてくださいました。 1年生から6年生までいましたが、協力し合って作っていくことができ、無事に料理が完成しました。 試食タイムでは、先生方も招いていただき、一緒に食べさせてもらいました。どうもありがとうございました。 3つの班で作りましたが、どこの班もおいしく作ることができました。健康推進課とサポーターの皆さんのおかげですね。 これで、おうちでも作ることができるようになったのではないでしょうか。 今回は、NHKのカメラマンと、プレス空知の記者の方もいらしていました。プレス空知の記事は、早ければ土曜日の新聞に載るそうです。NHKは昨日の午後6時10分から放送された「ホットニュース北海道」で映されました。 なお、健康推進課の方に、講師・サポーターの皆さんの顔出し許可をいただいておりますので、ご了解ください。 『きっずキッズクッキング』は子どもたちに大人気の企画です。次回も楽しみにしております。ありがとうございました。