投稿

上砂川町主催『きっずキッズクッキング♪』

イメージ
 22日の放課後に、健康推進課で企画している『きっずキッズクッキング♪』が家庭科室で開かれ、15人の児童が参加しました。 作ったのは、「焼きそば」と「もちもち白玉だんご」の2品です。 青い三角巾をつけて説明されているお二人が役場の皆さんで、赤い三角巾を付けている方々がサポーターの皆さんです。 最初に、一斉に手順を教えて、これから何をするのか見通しを付けていました。 そのあと、3つのテーブルに分かれて作業をしていきました。サポーターの皆さんは、各テーブルに2~3人ずついらっしゃり、子どもたちに丁寧に教えてくださいました。 1年生から6年生までいましたが、協力し合って作っていくことができ、無事に料理が完成しました。 試食タイムでは、先生方も招いていただき、一緒に食べさせてもらいました。どうもありがとうございました。 3つの班で作りましたが、どこの班もおいしく作ることができました。健康推進課とサポーターの皆さんのおかげですね。 これで、おうちでも作ることができるようになったのではないでしょうか。 今回は、NHKのカメラマンと、プレス空知の記者の方もいらしていました。プレス空知の記事は、早ければ土曜日の新聞に載るそうです。NHKは昨日の午後6時10分から放送された「ホットニュース北海道」で映されました。 なお、健康推進課の方に、講師・サポーターの皆さんの顔出し許可をいただいておりますので、ご了解ください。 『きっずキッズクッキング』は子どもたちに大人気の企画です。次回も楽しみにしております。ありがとうございました。

宿泊学習(5年生)

イメージ
6月16日、17日の両日、5年生がネイパル深川に宿泊研修に出かけました。 入所式を行って間もなく、ウォークラリーがスタートしました。 さわやかな天気の中、各チェックポイントを回ってゴールを目指します。 チェックポイントには施設関連の質問が書かれているので、調べながら歩いていきました。その距離6キロメートル。弱音を吐かずに、みんな完走できました。 昼食で元気を回復したあと、「焼き板作り」をしました。木の板をバーナーであぶり、木目を浮き立たせたところで、看板やプレートに加工しました。 そのあとは最近耳にすることが多くなってきたモルックとボッチャで競い合いました。 モルックは、立てた木の棒にぶつけて倒すゲームです。もう一方のボッチャは、玉を投げて的の玉に近づけたほうが勝ちというゲームです。 どちらもシンプルで、盛り上がりました。 夕食後は、スポーツクライミングをしました。今回は、人数が少ないことから、スポーツクライミングと入浴は、他校と一緒に行うことになりました。 オリンピックの競技にもなり、メジャーとなったクライミングです。下から見ると、てっぺんがとっても高いことが改めてわかります。命綱を付けて、真剣な顔で登っていました。でも、子どもたちは楽しんでいることがわかります。 いつも以上に動いて大変だった子どもたちですが、お風呂に入って一晩眠ると元気満タンに回復しました。 2日目は、朝食をとった後、ネイチャービンゴを行いました。敷地内を散策しながら、「ざらざらした葉」「鳥の羽」など、条件を集めてビンゴを完成させるゲームです。 1日目に続きたくさん歩いたところで、最後のプログラム「野外炊飯」に入りました。ご飯を炊いて、カレーを作りました。野菜や肉を切ったり、火加減を確かめたりして、完成させることができました。 外で食べるカレーは格別ですね。上手に仕上がって、おかわりもたくさんできました。 2日間の宿泊研修もこれで終わりです。ネイパルは、ベットで使った布団のたたみ方や、部屋の片づけ、カーテンの開き方など、たくさんルールがあります。朝、それらを点検してすべて合格し、退所式へ臨みました。 様々な体験が子どもたちをまた一歩成長させたことと思います。思い出に残る宿泊研修になりましたね。

アシュリーさん来校

イメージ
本日は、滝川市で国際交流員(CIR)をしているビエルマ・アシュリーさんが来校しました。 国際交流員のお仕事は学校に留まらないと思いますが、学校では外国語指導助手(ALT)と同様の活躍をされています。 約一月前から、本校のALT、ライトさんが企画書を作ってお招きし、実現しました。ライトさんGood Job! 1時間目は6年生、2時間目は3,4年生教室で外国語の授業をしてくださいました。 特に今の6年生は、田中学園からいらしている先生に英語を教わって3年目となり、ものすごい上達ぶりです。 授業が終わってから、参観されていた学校外の皆さんから、「こんなに6年生が育っているのは素晴らしい」「他の学校と比べてもここまで上達した6年生を拝見することはない」と伺いました。 アシュリーさんは、子どもが大好きなのだそうです。 2の休みに、全校を集めて、ダンスをして遊びました。さながら、アシュリーさんの「ダンス教室」といったところでした。 今日は、5年生が宿泊学習の回復休業だったので、アシュリーさんの授業も、ダンスも体験できなかったのはとっても残念です。それぐらい好評でした。 遅れましたが、アシュリーさんとライトさんからは、顔出しの許可をいただいています。ありがとうございます。 先生方も揃ってダンスをして、みんな笑顔になっていました。素晴らしいパフォーマンスです。 教育委員会からいらした係長と参事も、授業の子どもたちの様子に驚かれ、ダンスでの子どもたちの笑顔に癒されていました。 アシュリーさん、どうもありがとうございました。  

こども園ふたば「うんどうかい総練習」

イメージ
上砂川町は、小学校、こども園、中学校が一直線に配置されています。相互に連携を取って参観などを行っています。 今日はこども園の「うんどうかい総練習」でした。小学校としても、入学前のお子さんの状況や、運動会の種目について興味があったので、参観させていただきました。(1枚だけ撮った写真の掲載許可をいただきました。顔はぼかしてあります。ご了承ください) 開始から20分ほど経って伺うと、ちょうど前半ですみれ組・たんぽぽ組・ちゅーりっぷ組の幼児のクラス出ていた最後のプログラム7番が終わったところでした。もう少し早く出かけるべきでした。失敗。 その後は、ゆり組、ひまわり組、さくら組の年小・年中・年長クラスの競技でした。みんな小さい体を大きく動かし、かわいいの一言でした。 障害物競走や紅白リレーも、複雑な内容を分かっていて感心しました。また、年長遊戯は流行りの曲で合わせて踊っていました。親子遊戯も、今日は保護者はいませんでしたが楽しそうでしたね。(曲名はプログラムに書いていないのでここでも伏せておきます) 来年以降、入学してくるのが楽しみになった総練習の様子でした。先生方、参観させて下さりありがとうございました。 こども園のうんどうかいは、20日に開催予定です。本当にかわいくて、癒されますよ。  

朝自習(1年生)

イメージ
今日は宿泊学習で5年生がいません。朝かかってきた教頭先生の電話では、全員が元気に過ごしているということです。予定通りに帰ってくれば、午後2時帰校になります。たくさん体験を積んで、笑顔で帰ってくることでしょう。 さて、今日は1年生の朝の活動を校長先生が行いました。担任が手の離せない用事ができたため、ピンチヒッターです。 朝の会は日直が進めてくれました。校長先生は、日直の子に聞きながら、お話をしていました。なかなか頼りになります。 朝自習では、ひらがなのプリントに取り組みました。『のこぎり』のように、濁点があるひらがなもすらすら書けるようになりました。 時間があったので、全部書けた子から、黒板に書いてもらいました。子どもたちは喜んで大きな字を書いていきました。 赤鉛筆を用意し、黒板の字を見ながら、1つ1つ一緒に丸つけをしていきました。丸が増えるとうれしいものですからね。最後に100点の書き方も教え、自分で書いています。そしてお家に持たせました。いつもは担任に丸つけをしてもらっているでしょうから、間違って丸を付けているものがありましたらご容赦ください。 最後の写真は、数日前に授業で行っていたひらがなドリルです。このように担任はきちんと目を通していますので、ご安心ください。  

社会見学(3・4年生)

イメージ
先週の12日(金)、3・4年生が社会見学に出かけています。目的地は、『北海道開拓の村』です。 着いてすぐに集合写真を撮りました。この日も大変いい天気で、恵まれた社会見学となりました。 『北海道開拓の村』には、明治から昭和初期にかけて建築された建物が再現されています。 建物の中も再現されていて、その時代の暮らしを知ることができる『野外博物館』になっています。 建物の中には当時の環境ばかりでなく、当時の制服や着物を着た人形もあり、タイムスリップしたかのようです。 建物は50棟以上あり、とても見ごたえがありました。 移動で馬車にも乗せてもらいました。 敷地がとても広く(54.2ヘクタール)、歩いて行ったり来たりするだけで、汗をかきます。馬車は目的地につれていってくれるばかりではなく、直射日光も防げて大変快適です。 昔の人が動物と共存していたことがわかる体験となりました。 中には、牛の乳しぼり体験をさせてくれるところもありました。 本物の牛ではありませんが、本物の牛に似せて作ってあるので、お手本通りに握らないとしっかりと乳が出てきません。 親指の方から、上から下にかけて握っていき、やっと乳が出てきました。けっこうみんな上手にできていました。 最後は、室内で昔のおもちゃを作りました。 今回作ったのは、竹とんぼです。プロペラのところに、自分なりのデザインを書いて、軸を刺したら完成となります。 広間で飛ばしてみると、かなり高くまで上がっていました。いいお土産になりました。 今年の社会見学も、みんな楽しみながら勉強ができました。  

宿泊学習(5年生)

イメージ
 本日は、5年生の宿泊学習の日でした。 朝、8時に玄関前で出発式が開かれました。担任が話していましたが、遠足、運動会と行事ごとに雨が続いていましたが、絶好のお出かけ日和となりました。 行先は、音江小近くにある『ネイパル深川』です。着いてすぐ、全長6キロメートルもあるウォークラリーに挑戦します。 出発式を行っている途中から、6年生が見送りのために集まってきました。こういうのは伝統なのでしょう。 子どもたちがバスに乗り込み、6年生や見送りの保護者が手を振る中、無事に出発しました。おおよそ1時間の行程です。 今日はボッチャやスポーツクライミング、明日はドッチビーや野外炊飯が計画されています。天気は心配なさそうです。 順調に進めば明日の14時に帰校予定です。