最近の子供たちの様子 その2
引き続き、今週行われた学習についてご紹介します。
一つは、1.2.4年生で行われたおなか元気教室です。
岩見沢ヤクルトの方がいらっしゃって、おなかの働きやうんちのお話しなど、子供たちの健康に関する学習を担当してくださいました。大変ありがたいことです。
学校の通常の教科の中では、学べないところもあったのではと思います。
2つ目は、6年生で行われた福祉の授業です。
こちらは、例年、役場の福祉課の皆さんが、クイズなども交えながら、町の現状と照らし合わせて、お話ししてくださいました。
上砂川町の現在抱えている課題に直結した内容かと思います。来年中学生になる皆さんにも、自分たちの住む町の課題として、考えていってほしい大事なところと思います。
後半は、車いすの乗車体験や体が不自由な人の体験などをとおして、それぞれの困り感などを感じ取ってくれたら、と願っています。
これらの学びは、教科書を計画通りに学ぶものとは、少し違います。試験や受験などのために身に付けるものではなく、この先健康な体で人生を進んでいくために、社会の一員として、どんなかかわりができるか、など学校という小さな社会の枠組みから出て、その先の話にも通じています。小学校段階で子供たちがしっかり理解するのは、難しいことかもしれませんが、将来に向けての大事な「種」になっていると考えます。
これから一人一人、大きく育てていってほしいと願っています。
コメント
コメントを投稿