地域参観日

 11/1 は地域の皆様にも中央小の子供たちの姿見ていただく、地域参観日でした。


 中央小学校では、地域の皆様は、中央小の子供たちを支えて下さるサポーターだと考えていますので、いつでも、子供たちの頑張る姿を見に来ていただいても構いません。(いつでも学校にお電話など御一報いただければ、と思っております!)



 きっと、近くにいてくださるだけで、助かる、また励まされるお子さんはいるように思います。



 子供たちには、実は色々な大人が、見守ってくれているんだと実感してもらいたいものです。



 今回は、親子レクをする学年や町の食育講演会、講師を招いての出前授業などもあり、なかなかにぎやかな参観日となりました。








 1年生は、凧づくり




  外は天気が怪しかったので、体育館で




3年生は、ネイパル砂川から講師をお招きして、ウッドクラフト




      2年生もがんばっています。


     




5年生、教室でしっかりお話しを聞きます。


  6年生、みんな大きくなってきたので、

  教室がせまく感じてしまいますね。




 繰り返しになりますが、今回は、年間行事み位置づけた参観日です。しかし、4月当初から発信をしていますが、中央小は、いつ来ていただいても、構いません。

 地域の大人は、子供を支える存在です。学校は大人が教えなければならない場所ではありません。子供が自ら育つ場所、そんな学校でありたいと思っています。地域の学校である中央小の子供たちを、できるときに、できる範囲で、地域の大人が寄り添い、見守ってほしいと思います。将来につながる種をたくさんまいていきたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

始めました

令和7年度、スタートしました。

ご卒業おめでとうございます^^