宿泊学習(5年生)
6月16日、17日の両日、5年生がネイパル深川に宿泊研修に出かけました。
夕食後は、スポーツクライミングをしました。今回は、人数が少ないことから、スポーツクライミングと入浴は、他校と一緒に行うことになりました。
入所式を行って間もなく、ウォークラリーがスタートしました。 さわやかな天気の中、各チェックポイントを回ってゴールを目指します。
チェックポイントには施設関連の質問が書かれているので、調べながら歩いていきました。その距離6キロメートル。弱音を吐かずに、みんな完走できました。
昼食で元気を回復したあと、「焼き板作り」をしました。木の板をバーナーであぶり、木目を浮き立たせたところで、看板やプレートに加工しました。そのあとは最近耳にすることが多くなってきたモルックとボッチャで競い合いました。
モルックは、立てた木の棒にぶつけて倒すゲームです。もう一方のボッチャは、玉を投げて的の玉に近づけたほうが勝ちというゲームです。
どちらもシンプルで、盛り上がりました。
オリンピックの競技にもなり、メジャーとなったクライミングです。下から見ると、てっぺんがとっても高いことが改めてわかります。命綱を付けて、真剣な顔で登っていました。でも、子どもたちは楽しんでいることがわかります。
いつも以上に動いて大変だった子どもたちですが、お風呂に入って一晩眠ると元気満タンに回復しました。2日目は、朝食をとった後、ネイチャービンゴを行いました。敷地内を散策しながら、「ざらざらした葉」「鳥の羽」など、条件を集めてビンゴを完成させるゲームです。
1日目に続きたくさん歩いたところで、最後のプログラム「野外炊飯」に入りました。ご飯を炊いて、カレーを作りました。野菜や肉を切ったり、火加減を確かめたりして、完成させることができました。
外で食べるカレーは格別ですね。上手に仕上がって、おかわりもたくさんできました。2日間の宿泊研修もこれで終わりです。ネイパルは、ベットで使った布団のたたみ方や、部屋の片づけ、カーテンの開き方など、たくさんルールがあります。朝、それらを点検してすべて合格し、退所式へ臨みました。
様々な体験が子どもたちをまた一歩成長させたことと思います。思い出に残る宿泊研修になりましたね。





コメント
コメントを投稿